☆初心者ポケモンカード道☆

2017年夏からポケモンカードに再燃した社会人のブログ。自由気ままな記事を量産するので情報価値は高くありませんが、よかったら見てやってください。

フェアリーライズ 妖強化!

 本日8月3日、新弾の「フェアリーライズ」が発売されます。

ここでもう一度、注目カードを整理しておきましょう!!

アローラキュウコンGX

f:id:mayucho:20180803005859j:plain

 

言わずもがな知られている高性能カード「アローラキュウコンGX」に新タイプ登場!

特徴は何と言っても特性の「ふしぎなみちびき」手札からの進化時にグッズを2枚確定サーチするという、様々な展開につなげられる能力です。2エネ要求のワザはそこまで強力とは言えませんが、この特性だけでも十分な可能性が期待できるカードです。相方の筆頭株主はもちろんサーナイトGXでしょう。「ふしぎなアメ」や「ハイパーボール」などの確定サーチにより、先2後2でほぼ確実にサーナイトGXを立てることができます。また、進化パーツがすでに整っているのであれば、サーチしてくる2枚のうち、1枚もしくは2枚とも、盤面やハンドのケアに使えますね。サーナイトGXを立てたあとに必要なフェアリーエネルギーを確保するための「エネルギー回収」などのカードや(「はかせのてがみ」はSMレギュにはいないのか。。。)、バトル場に出てしまっているアローラキュウコンGX自体を下げるための入れ替え系カードや、これまた同時収録される「フェアリーチャーム」などのピン挿しグッズを的確に拾ってくることなどができます。

 

マツリカ

f:id:mayucho:20180803010113j:plain

 シンプルなフェアリー強化カード。山札から1枚妖エネを抜いてきて場のポケモンにつける、という効果。これもサーナイトGXに使うとすると、もともと「ひみつのいずみ」で加速性能のあるサナがさらに強くなります。「ニコタマ手張り」→「ひみつのいずみで妖エネ1枚」→「マツリカでさらに1枚」ということでサーナイトGX1体のインフィニットフォース火力を120も上げることが可能となります。サナを使うときも使われているときも、ワンパン射程を頭の中で数えるわけですが、このマツリカがあることで相手の計算が狂ってきます。シンプルな効果ですが、サポ権に値する状況も少なくないはずです。

 

フェアリーチャーム 闘・超・竜 

f:id:mayucho:20180803010145j:plain

 発表されたときはずいぶん物議を醸しましたこの3枚。Twitterを見る限り、いまのところ「そこまで強くないだろう」という結論が多数派のようですが、実戦投入されるとどうなるのか関心があります。同弾収録の「ぼうけんかばん」や「アローラキュウコンGX」など、ポケモンのどうぐへのアクセスは強まる傾向を考えると、もしやブロアーの投入枚数を大きく変えうるようなインパクトをもたらす可能性もあります。

 

 

 さてさて。他にも注目すべきカードはたくさんあるこのフェアリーライズ。発売後、環境がどう動くのか。自分もデッキを作って追いかけたいと思います。