☆初心者ポケモンカード道☆

2017年夏からポケモンカードに再燃した社会人のブログ。自由気ままな記事を量産するので情報価値は高くありませんが、よかったら見てやってください。

今日も今日とて秋葉原

 一昨日の晩にふと思いつき、どうしても入れたくなったカード2枚を差し込んでまた微調整を加えました。まだアロキュウサーナイトの体は保っていますが、変化球あり。そんなデッキを握っての秋葉原と横浜。途中、えらい大雨と雷。私はそのとき相手盤面のフーパを睨めつけていました。

 1戦1戦細かくは書きませんが、勝ったり負けたりトントンくらい。プレミも若干目立ったか。ただ、回してみてだいぶ手になじんできた一方で、デッキの最終調整が見えてきた。欲しいなと思うのは

① 3枚目のカプテテフGX

② ぼんぐり職人

 

①については、ともかく2枚では足りないということ。うち1枚がサイド落ちしていたり、最初の7枚で唯一たねとして来ちゃった日には最後の詰めで使えない。3枚目があったほうが絶対にいい。しかし、持っていないのである。

 

②については、現在「ポケモン大好きクラブ」も入れていない状況で展開要員をボールに頼っているのみで、初手ドロサポではなくポケモンを並べたいハンドが多々あったことが理由。ネストボールを2投したいときも全然あるので、「ポケモン大好きクラブ」よりもボールを噛ませたほうがデッキ圧縮になってよいし、ハイパーボールを要求する盤面だって十分にありえるので、こちらのほうがよいのではという見解。しかし、持っていないのである。

 

ということでこのあたり整えきって、お盆を終えたい。今日は全日、明日も全日、明後日は昼過ぎまで。ポケカだけの様々な用事で埋まっていく!まだまだ満喫するぞ!!