☆初心者ポケモンカード道☆

2017年夏からポケモンカードに再燃した社会人のブログ。自由気ままな記事を量産するので情報価値は高くありませんが、よかったら見てやってください。

ブイズGXスターター、発表されましたね!

 ウルトラシャイニーの少し前から密かに話題になっていた、ブイズのGXスターターセットの発売が公式ページより発表されました。

 キャラバンカーなどでカード情報は様々回っていましたが、他にもいくつかの新要素があるようです。以下、公式ウェブサイトを参考に。

 

www.pokemon-card.com

 

www.pokemon-card.com

 

 まず「おっ!」と思ったのはサプライで付いてくるプレイマット!!

初期ブイズ3種の豪華なデザイン!!スターターセット付随のものだから紙製のものにはなるのだけれど、これはこれでデザインだけで良さ味が深い!

そしてイーブイ柄のコインも良さげ!赤色っぽいのが写真で写ってるけど、他の色もあったりするのかな?

 

 サンダースGXのデラックスセットは3,000円なんですね。なんとなくポケカものとしては珍しい価格設定。デッキケースの質が気になるところ。ブイズのフリップケース並みの高品質だったらぜひ手に入れたい。

 

 売られ方としては他に「トリプルセット」なるものもあるようですね。トイザらス限定らしいですが。3つの構築済みがセットとは、これもまた新鮮な売り方。

 夏場のGXスタートデッキがバカ売れしたのもあって、工夫の一環でしょうかね。スターターから始める人たちがいたとして「1つずつ」ならそれぞれみんなで好きなものを買って対戦、「2つ」なら一人が買って相手を巻き込んで対戦、「3つなら……」新しいですね。「せーの!」で選んで対戦でもいいし、トレーナーズとか混ぜて強化をすぐに図れるのもいいし。

 あとはこれについてくるプロモカードも気になりますね!ピカチュウとファイヤー、フリーザー、サンダーですか。ふむふむふむ。見た感じ新規カードっぽいのでこれもまた楽しみですね。

 

 あとは同時発売のスリーブデッキケース!これもまた人気でそう!イーブイとブイズ3人衆がくっつきあったキューティなデザインはホントに素敵。ぜひ実物を手に取って、ブイズのデッキでなかったとしても使ってみたい。

 

 収録カードについても、部分的ですが紹介されているようです。

 ブースターGXにはカキや火打石がちゃんと入っていたり、サンダースGXのデッキにはエレキパワーはもちろん、カプ・コケコが入っていたりと、相当実戦的なデッキになりそうです。

(シャイニーに再録されなかったコケコがここに入ってきたか。。。サンダースGXのポテンシャルと相まって、これはこれはまたしてもめちゃくちゃ売れそうだな。)

 それぞれの考察記事はこちらもどうぞ!!

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com

 

  

 何はともあれ、このブイズGXスターターセットで新規のプレイヤーがたくさん生まれることと、新しいデッキがジムバトルや新潟大会を賑わすことを期待します。