☆初心者ポケモンカード道☆

2017年夏からポケモンカードに再燃した社会人のブログ。自由気ままな記事を量産するので情報価値は高くありませんが、よかったら見てやってください。

ブイズGXスターター 発売前情報まわり

 またしてもブイズGXスターターの話です。「あいつまた同じような記事書いているよ」と思われているでしょうが、性懲りもなく。

 

 情報としては遅いですが、11月23日(金)発売のブイズGXスターターデッキたちは、ポケモンセンター・ポケモンストアでの店頭販売ではなく、オンラインでの抽選販売になったそうですね。(「そんなことはもう知ってるよ」と思われているでしょうが、性懲りもなく。最近忙しすぎてアウトプットが遅れています。)

 

 夏以降の新弾が、発売日に相当な行列をもって買われていったことへの措置としてだそうです。怒涛の売れ行きはメーカーやブランドにとってとても望ましいことですが、ユーザーへの大きな窓口となる店舗としては、他にも考えないといけないことがたくさんある、ということなのでしょう。

 

 混乱や騒動を抑止するのに直接的な対処として良さそうではありますが、決済にはクレジットカードが必要なことや、やはり十分量で回らない恐れ、それに伴う転売問題等々、プロブレマティックな話にはなりそうです。

 

 夏場にめちゃくちゃ盛り上がったときに、「どうせこのブームも年末までは続かないだろう」と予想しているプレイヤーもたくさんいました。もしかしたらこの販売形態の変更が、何らかのネガティブな影響を生じさせてしまうかもしれません。

 

 さてさて、暗い話は一旦置いておいて。

 それぞれのデッキの収録カードが明らかになっているようです。

どうやらそのスターターにもシロナが4枚、グズマが2枚収録されているとのこと!

スターターデッキ史上最も実戦的なデッキになるのではないでしょうか(500円のスターターとの差別化の側面ももちろんあるでしょうが)。看板のGXの強さも相まって、これで始められる初心者がいればうらやましい!!

 それぞれの考察記事はこちらもどうぞ!!

www.mayucho.com

www.mayucho.com

www.mayucho.com

 また、Twitterに流れているリストによると、「マサキの解析」なる新カードが各デッキに1枚ずつ収録されているようです。発売日間近になっていますが、このカードのテキストは未発表であり、Twitterではその効果を予想するツイートがちらほら目立っています。ブイズの運用に役に立つカードなのか、新たなドロソであるのか、はたまた私たちがまったく予想していなかったテキストになるのか。面白いですね!

 あともう1枚、それぞれのデッキに入っている「シェイミ」も気になりますね。無難に既存の無色シェイミの可能性もありますが、まだまだ分かりません。

 

 あと3日!良かれ悪かれ、様々な盛り上がりを期待します。