☆初心者ポケモンカード道☆

2017年夏からポケモンカードに再燃した社会人のブログ。自由気ままな記事を量産するので情報価値は高くありませんが、よかったら見てやってください。

タッグボルト カードリスト発表!!

 いよいよ今週末に控えたCL新潟。

 Twitterでは環境考察や、会場周りの話がタイムリーに飛び交っていますが、もう一つ話題の軸があります。新弾「タッグボルト」の収録カード発表ですね。

 1日毎にタッグチームカードを紹介していく公式の企画があり、それが終わって今朝、カードリストが見られる状態になりました。専ら新ロジックとしてのタッグチームが注目を集めていましたが、他にも面白いカードが様々収録されそうです。

 

 個人的に注目しているのはこのカード。

 

○ ニドクイン

2進化ポケモン HP160 超  弱点:超 抵抗力:なし にげる:3

【特性】マザーコール

 自分の番に1回使える。自分の山札にあるポケモン(ポケモンGX・EXはのぞく)を1枚、相手に見せてから手札に加える。その後、山札を切る。

【ワザ】パワーラリアット 無無無 10+

 自分のベンチの進化ポケモンの数×50ダメージ追加。

 

 ニドクイン自身は2進化ポケモンで立てるのが少々難しいですが、立てば特性マザーコールで安定して場を展開でき、パワーラリアットの打点を高められそう。ベンチに進化ポケモンを4体並べることはそう難しくはないのでは。進化元のニドラン♀もウツギ博士対応だし。ワザのエネルギーも色を選ばないので、様々な構築がありえそう。個人的にニドラン族が好きなのもあって、これは真っ先に組んでみたい。

 

あとはキュウコンなんかも面白そうですね。

 

○ キュウコン

1進化ポケモン 炎 HP100 弱点:水 抵抗力:なし にげる:1

【特性】きゅうびのいざない

 自分の番に1回使える。自分の手札にある炎エネルギーを2枚トラッシュする。その後、相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

【ワザ】ほのおのしっぽ 炎無無 90

 

 特性による呼び出し効果出ました!炎エネルギー2枚トラッシュ。ズガドーンアーゴヨンに入ってくるか。

 

トレーナーズも、様々面白いカードが収録されています。

 

○ ポケモン通信

グッズ

自分の手札にあるポケモンを1枚、相手に見せてから、山札にもどす。その後、自分の山札にあるポケモンを1枚、相手に見せてから、自分の手札に加える。そして山札を切る。

 

自身の手元にある不要なポケモンを戻す代わりに、山札の任意のポケモンをサーチしてくるカード。複雑な進化ラインのデッキや、メタカードピン挿しのデッキの交通整理には特に役立ちそう。

 

○ ナツメの暗示

サポート

相手の手札を見る。のぞむなら、その中からサポートを1枚選び、そのサポートの効果を、このカードの効果として扱う。

 

 何ともトリッキーなカード。該当のサポートはそのまま相手の手札に残るのでその点が微妙だが。

 

○ ジャッジマンホイッスル

グッズ

 このカードは、2つの効果から1つを選んで使う。

 ・自分の山札を1枚引く。

 ・自分のトラッシュにある「ジャッジマン」を1枚、相手に見せてから、手札に加える。

 

 まずカードのモチーフが面白いですね。効果もなかなか凶悪なのでは?グッズとして1枚ドローできるので腐ることもなく。初手からジャッジマンを使ったときに、中盤以降もう一度相手の手札を流したいときが来ることもよくありますからね。

 

 ダークオーダーのときのジラーチサンダーのような、新弾由来の強力デッキがまた今回も現れるのでしょうか。