☆初心者ポケモンカード道☆

2017年夏からポケモンカードに再燃した社会人のブログ。自由気ままな記事を量産するので情報価値は高くありませんが、よかったら見てやってください。

【メタルセット】メルメタルGX【ナイトユニゾン同時発売】

 新弾「ナイトユニゾン」と同時発売されるセット商品「メタルセット」が公式ページより発表され、話題になっています。

 

【商品情報】メタルセット

発売日:1月11日(金)

内容物:

プロモカード「メルタン」・「メルメタルGX」

 缶製カードボックス

 金属製GXマーカー

 拡張パック「ナイトユニゾン」6パック

お値段:1,500円+税

 

 同時発売の新弾「ナイトユニゾン」を確保できるのはもちろん、セット商品として、様々新趣向が凝らされています。まずは“缶製カードボックス”。デッキケースが2個入るという、大きすぎず小さすぎずのサイズ感で、缶製という新素材ケース!そして付随の金属製GXマーカー。これもまたお洒落ですよね。流行りますよ、きっと。メルタンの金属感を押し出したコンセプトで面白いですよね。

 

 そしてそして、注目したいのが収録されているこのプロモカード“メルメタルGX”

なかなか強力なのでは!?

【カード情報】

メルメタルGX

1進化ポケモン(メルタンから進化) 

鋼 HP220 弱点:炎 抵抗力:超 にげる:4

【特性】ハードコート

 このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。

【ワザ】無無無無 メタルブラスト 110+

 このポケモンについている鋼エネルギーの数×20ダメージ追加。

【GX】鋼 パンツァーフォースGX 

 自分のトラッシュにある鋼エネルギーを好きなだけ、このポケモンにつける。

 

 場持ちの良い特性と、GXワザに噛みあった中ワザ。鋼4枚貼って素で190。そこからさらに火力増大も手軽です。公式ページにあるように、鋼タイプはさらにフライパンを握れますし、テンガン山やジバコイルもいます。逃げエネ4なのでムキムキパッドにも対応しています。これもまた、先のブイズGXスターターデッキ収録のサンダースGXなどのように、十分現環境と渡り合えるポテンシャルを秘めていそうです。

 

 なお、このメタルセット。ポケセン等での店頭販売はまたしても事前抽選制をとるようですね。少々入手難易度が高いですが、ぜひ研究が進んでほしいところではあります。