☆初心者ポケモンカード道☆

2017年夏からポケモンカードに再燃した社会人のブログ。自由気ままな記事を量産するので情報価値は高くありませんが、よかったら見てやってください。

【トレーナーバトルデッキ】ニビシティジムのタケシ・ハナダシティジムのカスミ

 昨日12月23日、急な方向からの新商品情報が出ました。「トレーナーバトルデッキ ニビシティジムのタケシ」と「ハナダシティジムのカスミ」という構築済みスターターセットです!!

 

www.pokemon-card.com

 

 発表された瞬間、Twitterではとにもかくにも懐古な呟きが目立ちました。

 このブログでも以前紹介しましたが、何を隠そう今から20年近く前にも「タケシ」や「カスミ」が題材となった構築済みスターターデッキが発売されていたのです。

 レッツゴーピカブイのリメイクシナリオにあやかって、「エリカのおもてなし」「タケシのガッツ」に留まらず、テーマデッキの域まで特集してくれるのは本当にノスタルジック。

 

 商品デザインを見ると、今風のトレーナーズボックステイストな梱包にコインやオリジナルプレイマットが。昔の紙製デッキケースからは変わっていますが、タケシやカスミのポージングが変わっていないところがなんとも懐かしい。

 

 収録カードも何枚か紹介されていましたね。まずはタケシ編から見てみましょう。

 

○ イワークGX

たねポケモン HP200 闘 弱点:草 抵抗力:なし にげる:4

【ワザ】闘 しめつける 30

 コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

【ワザ】闘無無無無 ヘビーインパクト 150

【GX】闘無無無無 アバランチロックGX 200

 次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-100」される。

 

 たねポケモンながらHP200。そしてさらに次ターンダメージ減少のGXワザ。ダブル無色エネルギーの運用が必要不可欠ですが、次のようなサポートカードも同時収録されるようです。

 

○ タケシのトレーニング

サポート

 自分の手札にあるエネルギーを1枚、自分の「イシツブテ」「ゴローン」「ゴローニャ」「イワークGX」「カラカラ」「サイホーン」「サイドン」「ウソッキー」の中から1匹につける。

 

 SMレギュでは珍しい、ポケモン指定テキストのサポート。手貼り権が増えるというシンプルな効果。ここに記載されているポケモンがタケシデッキに入っている可能性が高いですね。サイドンとか楽しみです。

 また、ジムリーダーシリーズのデザインカードとして、次のようなカードも発表されていますね。

 

○ タケシのニビシティジム

 おたがいの「イワークGX」が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-40」

される。

 

 ダメージディフェンスのトレーナーズとしてはいまだ例を見ない「-40」イワークGX限定ですが、相当固くなりますね。

 

 続いてカスミ編も見ていきましょう。

 

○ スターミーGX

1進化ポケモン HP190 水 弱点:草 抵抗力:なし にげる:0

【ワザ】水 スターストリーム 40

 自分のトラッシュにある水エネルギーを2枚、自分のポケモン1匹につける。

【ワザ】無無無 かいてんアタック 100

【GX】無 ハイドロポンプGX 40+

 このポケモンについている水エネルギーの数×40ダメージ追加。

 

 1進化ポケモンでは何とも珍しい逃げエネ0。自身の小回りの良さと後続につなぎやすい上ワザが魅力的ですね。カスミデッキの核となるであろうこのポケモンもまた、スタジアムの恩恵を受けるようです。

 

○ カスミのハナダシティジム

スタジアム

 おたがいの「スターミーGX」が使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+40」される。

 

 やや物足りなかったスターミーGXの打点を無差別に40アップさせてくれる強力カード。上ワザがかなり化けますね。進化ポケモンとは言え1エネで80ダメージかつエネルギー加速は相当やばそう。進化元のヒトデマンの性能も気になりますね。

 

○ カスミの水さばき

サポート

 自分の場のポケモンについている水エネルギーを好きなだけ選び、自分の「コダック」「タッツー」「ヒトデマン」「スターミーGX」「コイキング」「ギャラドス」「ラプラス」に好きなようにつけ替える。

 

 こちらもポケモン指定サポート。ギャラドスラインやラプラスはすでに強力カードが知られているので、仮にカスミデッキに新ポケモンとして入っていなくてもシナジーはありそうだ。

 

 他にもどんなカードが収録されるのか、楽しみですね。

 

 さてさて、このジムリーダーシリーズ。今後も続編が出るのでしょうか。それならかなり熱いですね。