☆初心者ポケモンカード道☆

2017年夏からポケモンカードに再燃した社会人のブログ。自由気ままな記事を量産するので情報価値は高くありませんが、よかったら見てやってください。

2019年、あけましておめでとうございます!!

 新年、あけましておめでとうございます。

 

 旧年中はたくさんの方々にお世話になりました。実際に対戦してくださった方はもちろん、Twitterで絡んでくださった皆様、そしてブログに足を運んでくださった皆様。まだまだあては尽きないですが、ポケモンカードを通じて実にたくさんの人とつながれているなと感じられた一年でした。

 今年もまた、様々な場面でお世話をかけますが、引き続きよろしくお願いします。

 

 さてさて。

 一年の計は元旦にありということで。パッと思いつく目標を。

 

① ポケモンカードから離れない!

……ホビーに対する向かい方として少し変かも知れないですが、去年の自分を振り返るに、意識的にそうしないと、やっぱり次第にポケカに向かう日がなくなっていきます。

「やりたいと思うからやるのが趣味だ」と言えばそれまでですが、またそれとは少し違うのです。実際に表に出て対人戦やったり、新しいカードに触れたりするといつも「あぁ、やっぱりポケカは楽しいな」となるのですが、やるまでの障壁が高いところが正直あります。

 一昨年の2017年下半期がまさにそんな感じで、一時期半年以上ポケカに触れない期間が存在しました。

 昨年2018年下半期は同様あるいはそれ以上に忙しい日々でしたが、そんなこともなく常に情報をキャッチアップして楽しむことができました。

 要は、意識の問題なんです。で、やれば確実に面白いし、大袈裟かもしれませんが今の人生に彩りがもたらされます。

 なので、精神論ではありますが、モチベーションなるものを常に保っておかないといけないのです。

 

そしてそのために、

 

② とにかくブログを書こう!

……それなんです。

 2018年後半もポケカから離れずにやってこれたのはまさにそのおかげなのです。これもまた、義務化するようなものではないのでしょうが、やっぱり心持ちとして重要なところはあります。対戦結果でも、新弾情報でも、大して中身のない考察記事であっても、様々考えて記事を書き続けることが、自分とポケモンカードを結び付けている一つの強い鎖なのです。

 ブロガーとしては珍しいのかもしれませんが、書きたいことはたくさんあるのに、記事が追い付いていない状況がずっと続いています(様々な記事のなかで「これについてはまた別の記事に書きます」と言っておいてそのままになっていることがたくさんあります)。

 ストイックにしないと続かないのであればやめろ、という意見もあるのですが、それもまた何か違うので、ともかく生活の中に時間枠としてちゃんと執筆の時間をとらないとな、と思うのです。

 

そんな感じ。

何はともあれ、引き続きポケカを楽しもうということです。

みなさん、今年も引き続きよろしくお願いします。