☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。もうすぐ2年目突入!!毎日更新頑張っています!!

【ミラクルツイン】ラティオスGX / カイリュー / グリーンの戦略

 昨日5月17日(金)に発表された“ミラクルツイン”収録の新カードを紹介します。

 

ラティオスGX

たねポケモン HP170 超 弱点:超 抵抗力:なし にげる:0

【特性】パワーバインド

 自分の場のポケモンの数が4匹以下なら、このポケモンはワザが使えない。

【ワザ】超無無 タッグパージ 120

 次の相手の番、このポケモンはTAG TEAMのポケモンからワザのダメージを受けない。

【GX】超 クリアビジョンGX

 この対戦が終わるまで、相手のポケモンはGXワザが使えない。

 

 少し情報に乗り遅れた私。Twitterのタイムラインを見ていると、みんなが何かラティオスラティオスと言っている。当の私は、急にラティラティがどうしたんだと頭の中に疑問符。よくよくタイムラインを辿ってみると、このイラストを発見!ラティオス単品でのGX!!予想していなかっただけに、驚きました!

 特性“パワーバインド”は、強力なこのポケモンを縛るかのような特性。実用的には「自分の場のポケモンが4体以上」というのはそれほど厳しくないので運用上問題ないはず。

 ワザ“タッグパージ”は、1ターンTAG TEAMからの攻撃を無力化するワザ。環境にTAG TEAMがうようよいる昨今、無視できないテキストとなっています。

 そしてGXワザは、対戦中相手のGXワザを封じるという初のテキスト。対戦の最序盤で打つのに問題ない1エネ技。なかなか強力ですね。

 相手を選ぶ両ワザですが、うまく使い分けられれば理想ですよね。ここでまた、同弾収録の“ミュウツー&ミュウGX”が生きてきます。相手によって自由自在にワザを使い分けられるこの“ミュウツー&ミュウGX”の強力さですね。

 

カイリュー

2進化ポケモン HP160 竜 弱点:妖 抵抗力:なし にげる:2

【特性】ハリケーンチャージ

 自分の番に1回使える。自分の手札から水エネルギーと雷エネルギーをそれぞれ1枚まで選び、自分のポケモンに好きなようにつける。

【ワザ】水雷無無 ドラゴンインパクト 170

 このポケモンについているエネルギーを、3個トラッシュする。

 

 サン&ムーンレギュで割と数多く収録されているこのカイリュー。どの種類も2進化ながらの強力なワザや特性を持っています。

 このカイリューも例外ではなく、特性“ハリケーンチャージ”は手札から2枚エネルギーを加速できるもの。ワザも非GXでは破格の170ダメージだ。

 

 

グリーンの戦略

サポート

 このカードを使った番の終わりに、自分の手札が8枚になるように、山札を引く。

 

 「ブルーの探索」「レッドの挑戦」に続く、3つ目は“グリーンの戦略”

 サポートとしてはなかなかない8枚提示のドロサポ。面白い効果だな、と思っていると、すぐに本弾収録のナッシーの“まるさばき”とシナジーがありますね!!また、マーシャドー「やぶれかぶれ」などの両者ハンドリフレッシュを打つ前に使っておくと、次のターンはこちらだけ9枚目まで手札を肥やした状態でスタートできます。なるほど。思った以上に使えそうなカードですね!

 

カプ・コケコ

たねポケモン HP120 雷 弱点:闘 抵抗力:鋼 にげる:1

【ワザ】雷 エレキボール 30

【ワザ】雷雷無 ネイチャーダイブ 100+

 相手のバトルポケモンが「ウルトラビースト」なら、100ダメージ追加。その場合、このポケモンについているエネルギーを、2個トラッシュする。

 

「かいてんひこう」「せんじんのまい」で、SMレギュで存在感を示し続けてきたカプ・コケコにさらにもう1枚追加!

 下ワザ“ネイチャーダイブ”はウルトラビースト相手に素ダメージ200を与えうるワザ。原作の背景も生かした良いテキストですね。他のカプシリーズも同様にウルトラビーストに対してアドバンテージを取れる効果になるのでしょうか。

 

シビルドン

2進化ポケモン HP150 雷 弱点:闘 抵抗力:鋼 にげる:3

【特性】でんきぬま

 自分の番に、このカードが手札にあり、自分の場に雷エネルギーが合計4枚以上あるなら、1回使える。このカードをベンチに出す。その後、自分の場のポケモンについている雷エネルギーを好きなだけ、このカードにつけ替える。

【ワザ】雷無無無 むしゃぶりつく 130

 次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

 

 2進化ポケモンでありますが、特性“でんきぬま”が光ります。場に雷エネルギーが4枚以上にあるなら、ベンチにこのポケモンをいきなり登場させ、さらにエネルギーを引っ張ることができます。ゼラオラGXなり、グズマなりで何とかこのポケモンを前に出せれば、いきなり130ダメージのワザを打つことができます

 さてさて。

 今回の発表で、かなり姿かたちが見えだした新弾“ミラクルツイン”

 同時発売のエーフィ&デオキシスGX、ブラッキー&ダークライGXにおいても新カードが発表されています。それについては他の記事にてまとめます!!