☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。もうすぐ2年目突入!!毎日更新頑張っています!!

【リミックスバウト】ミュウツーHR争奪戦!!

 

 7月5日(金)発売のポケカ新弾“リミックスバウト”

 この時期に発売されるパックです。もうみなさんご存知の通り、恒例の“シールド戦”が今年も行われると、先日のJCS2019時に発表がありました。

 

www.pokemon-card.com

 

 争奪しあうカードは“ミュウツーGX”のHR!!今年はすっかりミュウツーイヤーですね。

(ちなみに一昨年はパック“ひかる伝説”でのロイヤルマスク争奪戦、昨年は“迅雷スパーク”でのゼクロム争奪戦でした)

 

 今回は大会参加にあたって、事前応募制がとられるようです。

 7月開催分については今週の金曜日である6月21日の19時から受付が始まるようです。事前予約については先着順らしく、一昔前のCL同様、応募開始すぐの締切が多発しそうです。イベント検索を眺めながら、参加できる日付の候補を複数考えておいて、19時に張りついておくのがベストですね。

 店舗によれば当日枠もあるようですが、確実な参加を望むのであれば、やはり事前応募は必須でしょう。

 

 Web申込みによる先着順という形式は賛否両論分かれます。

 当日会場に赴いての抽選形式だと、当選確率が低い中、通らなければ待っていたその時間や交通費が無駄になってしまうので、熾烈な戦いながらも事前に結果が分かるこの形式のほうが良いかなと私は思っています。

 

 7月大会、8月大会、いずれも1回ずつ事前応募が可能なので(8月開催分については7月19日からの受付です。)、どちらのも参加できるよう、予定の調整と事前申し込みの張りつきを頑張ろうと思います。

 

 シールド戦としての趣きは、これまでの“ひかる伝説”大会や“迅雷スパーク”大会と比べてさらに異なる様相を見せそうです。強力なたねポケモンであるタッグチームが収録されていますからね。

 もちろん、40枚デッキによるサイド4枚でのゲームなので、思った通りに動いてくれるかどうかは検討が必要ですが。

 今のところポケモンについては“リザードン&テールナーGX”しか情報が下りてきていないので分かりませんが、シールド戦では目玉ポケモン以外のカードも重要になりますからね。今後の発表が楽しみです!