☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。もうすぐ2年目突入!!毎日更新頑張っています!!

【リミックスバウト】フィオネ、カイオーガ【ポケカ新弾】

 7月5日(金)発売のポケカ新弾“リミックスバウト”

 目玉カードの1枚である“リザードン&テールナーGX”に続き、新たなポケモンが発表されました。

 

フィオネ

たねポケモン 水 HP70 弱点:草 抵抗力:なし にげる:1

【特性】ひきよせのうず

 このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ)。その後、このポケモンについているカードをすべてトラッシュし、このポケモンを山札の下にもどす。

【ワザ】水 みずかけ 10

 

 特性“ひきよせのうず”はとても面白いテキストです。ベンチにこのカードがいれば、相手にだけあなぬけのヒモの効果をかけることができます。そして自身はロストゾーンにもトラッシュにもいかず、なんと山札の下にもどります。

 

 山札に戻るということは、1枚しかデッキになくても、効果を複数回使うことが可能なわけです。水タイプのたねポケモンであることから、ネストボールの他せせらぎの丘でも呼んでこれる手軽さがありますからね。デッキの圧縮を妨げるというデメリットはありますが、WTBの新しいツールになりそうです。

 

 またこの効果、山札の枚数に関わるので、相手のLOの対策にもなりますし、またこちらの山札が減らないことを生かして相手にLOを仕掛けていくときのセーフティネットにもなり得ます。面白いですね。今後どんな使われ方をするか楽しみです。

 

カイオーガ

たねポケモン 水 HP130 弱点:草 抵抗力:なし にげる:3

【ワザ】無 みちしお

 自分のトラッシュにある水エネルギーを2枚、自分のポケモン1匹につける。

【ワザ】水水無無 うずまくなみ 130

 このポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。

 

 レア枠で登場のカイオーガ。

 軽い上ワザはトラッシュからの水エネルギー加速。カメックスのタッグチームとのテキストの噛みあいが期待されますね。

 自分に加速すると、下ワザも使いやすくなります。ギラティナに負けない、非GXたねポケモン130ダメージです。

 

 また今日も他に発表があるかもですね。

 明日はミュウツーHR争奪戦の予約取りが始まります。みなさんお忘れなきよう!!